等々力京子のサブカル料理ブログ〜私の歯が変わるまで〜

ガサツな料理レシピブログを書きつつ、本や映画など見たものを綴っていましたが、しばらく放置しておりました。が、長年コンプレックスであった出っ歯を解消すべく30代で思いきって外科手術付きの歯列矯正を開始。せっかくなので恐怖や不安、様々な感情と共に記録してみることに。(2017.02〜矯正歯科通院スタート)

小麦粉は少なからず多からず、山芋配分を間違えるな!これはただの「とろろ焼きだ」節約お好み焼き

f:id:itsuki09:20150402150149j:plain

この日は金欠のため、節約ということで小麦粉があればかなり安くすむ「お好み焼き」を作った。

 

ところが、出て来た小麦粉の量がかなり少なかった。

スーパーで山芋も買ってしまったし、小麦粉をさらに買うのも……、なんて思って

「ええい、小麦粉が少なくても山芋あるからいいだろ!」的なノリでかなり山芋とろとろのお好み焼きを作った。

 

案の定、出来上がったものはお好み焼きというよりも、山芋焼きになってしまった。

 

友人からの顰蹙、結構応える。。

とはいえ、最初っから素直にケチらず小麦粉を買って足せばよかったのだ。

そんなケチった私にあわれな表情をして、心優しい友人が小麦粉を買ってきてくれたので、再度お好み焼きを作った。

 

激ウマだった。

 

小麦粉はケチるな。

料理は引き算が出来る人ほど上手いというが、私の場合は余計な引き算だ。

私の人生も、いつも余計な引き算ばかりで一行に前に進まない。

 

今年の目標は、人生の足し算だ。

 

 

今回のお好み焼きについてはレシピなんかを挙げるのも恐縮なので、自粛します。

 

そして、この日お好み焼きともう一品、鶏の胸肉があったのでオイスターとマヨを混ぜて焼いたら、あんまりおいしくなかった。

f:id:itsuki09:20150402150941j:plain

 

上手くいかない日は、何をしても上手くいかないので、そんな日は開き直って前に進むべきなのだ