等々力京子のサブカル料理ブログ〜私の歯が変わるまで〜

ガサツな料理レシピブログを書きつつ、本や映画など見たものを綴っていましたが、しばらく放置しておりました。が、長年コンプレックスであった出っ歯を解消すべく30代で思いきって外科手術付きの歯列矯正を開始。せっかくなので恐怖や不安、様々な感情と共に記録してみることに。(2017.02〜矯正歯科通院スタート)

【歯列矯正】矯正を始めるにあたりの費用など〜エピソード②〜

歯列矯正を始めるまでに、まずは1年間ほど顎の状態を正常な位置に持ってくるように、マウスピースでの治療を開始した。その後、再度MRIやCTなど諸々検査をして、最終的な治療方針が決まった。 ・顎変形症のため、外科手術を伴う矯正治療 (2018.6月あたりか…

【歯列矯正】矯正を始める前に〜エピソード〜

「ドッパッピーナッツ」 それは耳馴染みのない言葉だった。 幼い頃、近所の年上のガキンチョが突然私に向かってそう叫んだのだ。 言葉の正体を想像したがそんなものはこの世におそらく存在しておらず、きっとピーナッツそのものとは関係が無く、この「響き」…

【作り置き】かぼちゃ丸ごと1個を切れる包丁を買おう「かぼちゃのポタージュスープ」

おばあちゃんから、カボチャが丸ごと1個送ってきたので、そのまま煮込んで豆乳、生クリームでかぼちゃポタージュに。お弁当用作り置きおかずのポテサラも作って、朝食に#カボチャ#ポタージュスープ#作り置き 春が始まる夜の空気感 なんとも言えないこの空気…

【作り置き】お弁当用春巻き☆

お弁当用に春巻きストック。#お弁当#料理#作り置き 休日の日曜、朝ごはんを食べて洗濯をして、お弁当用の作り置きをしようとキッチンへ。 前に作った餃子のタネのあまりを冷凍保存していたので、さらに白菜と余っていたビーフンを茹でて具材にプラス。 オイ…

【料理レシピ】夏はひんやり☆ナスとタコの冷製パスタ☆

お昼、お腹がすいた あまりの暑さに、冷製パスタなんか食べたいな〜、とぼんやり思う 夏、と言えばトマトもいいしナスもいい。そう思いスーパーに買い物へ。 帰り道、ミンミンと蝉が鳴く住宅街の中を友達とアイスを食べながらダラダラと帰った。そんなときの…

餃子を作ることは精神統一になるらしい【レシピ】

精神統一のために餃子を作る、そんな話を聞いた。 そういえば、私の友人も真夜中に無心になって餃子を作ると言っていた。 彼女にとっても、やはり真夜中の精神統一なのだろう。 「女性がいちばん輝くのは30代!」 が、合い言葉の年齢に足を踏み入れているの…

大根がしゅむ!豚の角煮のように物腰も柔らかい人間であれ【レシピ】

じっくり時間をかけて下茹ですることで、豚肉は柔らかくなり、周りの添え物たち(ここでは大根と煮卵)にもほどよく熟成された味が染み込んでいく。 物事も同じで、時間をかけて人生の中でじわじわと自分を熟成させることによって、おのずと周りも調和しだす…

おばあちゃんからキャベツが丸ごと送ってきたときはロールキャベツでしょ【レシピ】

田舎のおばあちゃんから、キャベツが丸ごと送ってきた。 せっかくひと玉きたのだから、外側の大きな葉の何枚かはそのまま使えるもので料理をしたい。そんなときこそ、ロールキャベツ。 普段は半玉しか買わないから、なかなかロールキャベツを作ることもない…

はじめに香りが出るように美味しいペーストをチョイスして炒めろ!グリーンカレー

【鶏肉の偉大さがわかるグリーンカレー】 ■材料 鶏もも肉 200g ピーマン 1袋 パプリカ 1個 タケノコの水煮 1袋 グリーンカレーのペースト 1袋 ココナッツミルク 1缶 バジル 適量 コリアンダー粉末 (またはパクチー) 適量 ナンプラー 少々 砂糖 少々 ■作り方 …

スニーカーの事を考えた後は、お腹いっぱい春巻きを

自分の中にある定番スニーカー、ジャックパーセル。 ソールのふっくらとした厚みとあの履き心地、どのテイストの服にも合わせやすい白。 コンバースはオールスターもいいけど、あれはとにかく雨の日にしみ込みやすい。 中学生のステイタスとでもいうべきで…

小麦粉は少なからず多からず、山芋配分を間違えるな!これはただの「とろろ焼きだ」節約お好み焼き

この日は金欠のため、節約ということで小麦粉があればかなり安くすむ「お好み焼き」を作った。 ところが、出て来た小麦粉の量がかなり少なかった。 スーパーで山芋も買ってしまったし、小麦粉をさらに買うのも……、なんて思って 「ええい、小麦粉が少なくても…

「やっぱり肩ロースにしとけばよかった」ケチるな青椒肉絲

ご飯が美味しそうに見える映画の話は、ときに鉄板会話だったりもする。 映画『スタンドバイミー』の中で、パイの大食い選手権のシーンがある。 幼少期、兄が見ていたスタンドバイミーを見ようとしたら、母から「ここからは後ろをむきな!」と必死に止められ…

レタスは歯に挟むものではない、食感を楽しむものだ!お手軽タコライス

学生の頃、学祭に来ていた同年代くらいの消防士と仲良くなり、その後一緒にランチを食べて、夜は絶景の夜景を隣の県までドライブして見せに連れていってもらったことがある。 夜景もこの上なく素敵だったし、ランチも大好きなタコライスのおいしい店だったの…

ハチミツでコクをプラス☆油淋鶏☆

昔、朝から鶏肉をビールに漬けこんではカレーを作る、といった女からしたらなんともこの上面倒くさい、料理にこだわりがあれば作るのも上手い男に「お腹すいたからなんか作ってよ」と言われた。 当然ながら、惨めな思いと悲しさを作りたくなかったので、君に…