等々力京子のサブカル料理ブログ〜私の歯が変わるまで〜

ガサツな料理レシピブログを書きつつ、本や映画など見たものを綴っていましたが、しばらく放置しておりました。が、長年コンプレックスであった出っ歯を解消すべく30代で思いきって外科手術付きの歯列矯正を開始。せっかくなので恐怖や不安、様々な感情と共に記録してみることに。(2017.02〜矯正歯科通院スタート)

はじめに香りが出るように美味しいペーストをチョイスして炒めろ!グリーンカレー

f:id:itsuki09:20150419220326j:plain

【鶏肉の偉大さがわかるグリーンカレー

■材料

鶏もも肉 200g

ピーマン 1袋

パプリカ 1個

タケノコの水煮 1袋

グリーンカレーのペースト 1袋

ココナッツミルク 1缶

バジル 適量

コリアンダー粉末 (またはパクチー) 適量

ナンプラー 少々

砂糖 少々

 

■作り方

1. ペーストを弱火で油をひいて香りが出るまで炒める。

 

2.ココナッツミルクをいれてひと煮立ち。

 

3.もも肉、野菜、たけのこすべて投入して煮込む。このときにバジルやコリアンダー月桂樹の葉なども入れる!

 

4.ナンプラー、砂糖を入れて味を調整して完成!

 

グリーンカレーはペーストにこだわったほうがいい。

そして、青唐辛子レモングラスなどを用意してフードプロセッサーで混ぜれば、

自家製のペーストが出来る。これを冷凍庫に保存しておけばかなり便利だ。

 

 

 

街を歩いていると、戦闘態勢に入る妄想が止まらず、たまにこっそりKJと歌っていたAIRの『Right Riot』を聞いてしまう。


キヤットストリートで、一般客を背に悠々と歩く車谷とKj

 

夢見がちな私。

 

昔から、自分を置き換えて妄想するとなると必ず男性の役者や歌い手さんになってしまう。女性を見て自分を置き換えて妄想することができない。

「かわいい」よりも「かっこいい」自分に憧れてしまうのだ。

 

そんな話はどうでもいいけど、惜しくも解散したAIRこと車谷さんの高い位置で脇をひろげ、ぴょんぴょん飛び回って弾くギターの姿が好きでたまらない。

 

AIRはときにどうもどんよりしてしまう曲も多いけど、あの時代もっともっと売れてよかったと思う。そしてもっともっと車谷さんをフューチャーしてほしかった。とはいえ、表だってではないけどフューチャーされてたな。

情報が少なかっただけだ。

 

『春夏秋冬』の元ネタとも言える、この曲も夏が近づくと聞きたくなる。