等々力京子のサブカル料理ブログ〜私の歯が変わるまで〜

ガサツな料理レシピブログを書きつつ、本や映画など見たものを綴っていましたが、しばらく放置しておりました。が、長年コンプレックスであった出っ歯を解消すべく30代で思いきって外科手術付きの歯列矯正を開始。せっかくなので恐怖や不安、様々な感情と共に記録してみることに。(2017.02〜矯正歯科通院スタート)

おばあちゃんからキャベツが丸ごと送ってきたときはロールキャベツでしょ【レシピ】

 

f:id:itsuki09:20150512231325j:plain

田舎のおばあちゃんから、キャベツが丸ごと送ってきた。

せっかくひと玉きたのだから、外側の大きな葉の何枚かはそのまま使えるもので料理をしたい。そんなときこそ、ロールキャベツ。

 

普段は半玉しか買わないから、なかなかロールキャベツを作ることもない。

 

へへ、なんかラッキー。

 

小さいことでも嬉しい、幸せと感じたことは口に出す方がいいらしい。

いつか金八先生こと武田鉄矢も言ってた。

不幸っぺ体質がいつのまにか癖になってる私も、こうやって口に出して幸せを感じていこう。

 

【キャベツがひと玉!なんだかラッキー☆ロールキャベツ】

■材料

キャベツ 10枚
合挽き肉 300㌘
玉ねぎ 1個
パン粉 大さじ5
牛乳 大さじ1
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
水 600cc
コンソメ 2個
ケチャップ(トマトホール缶でも可) 大さじ5
 
 
■作り方
1.キャベツは一枚づつはがし、レンジでチンして柔らかくする。
2.芯はうすーくそいでみじんぎりに。後から作るタネに混ぜる!
3.パン粉に、水か牛乳を大さじ1入れふやかしておく。
4.玉ねぎはみじん切りにする。
5.ボウルにひき肉、玉ねぎ、キャベツの芯(みじん切り)、パン粉をいれ、塩コショウ、ナツメグを少々振り、粘りがでるまで混ぜる。
6.俵型にして、キャベツに小麦粉ちょっとふったら、タネを巻いていきます。
7.鍋に、巻き終わりを下にして並べていく。
8.水、コンソメを入れて15分くらい煮込む。
9.ケチャップ混ぜてなじんだら完成!
 
 
 
 
今日は台風が来るとかで、雨がザーザーふっている。
雨の音と少し肌寒い部屋。
 
しっとりとゆったりとした雰囲気の中、食べるあったかいロールキャベツ。
 
こんなときは、ちょっとゆったりしたヒップホップ調のサンプリング・ループのような曲をチョイスしたくなる。
雨と嵐の夜にピッタリの。
 
好きなのはこれ。
なかなかこの雰囲気に合う。

Rjd2 - Ghostwriter Dead Ringer (Reis)

 
 トラックがこの人はいいんだよなー。
ちょっと酸味の効いたケチャップ味にも合うでしょ。ふふ
 
何を言っているのだ、私。