等々力京子のサブカル料理ブログ〜私の歯が変わるまで〜

ガサツな料理レシピブログを書きつつ、本や映画など見たものを綴っていましたが、しばらく放置しておりました。が、長年コンプレックスであった出っ歯を解消すべく30代で思いきって外科手術付きの歯列矯正を開始。せっかくなので恐怖や不安、様々な感情と共に記録してみることに。(2017.02〜矯正歯科通院スタート)

スニーカーの事を考えた後は、お腹いっぱい春巻きを

 

 

f:id:itsuki09:20150408224929j:plain

自分の中にある定番スニーカー、ジャックパーセル

 

ソールのふっくらとした厚みとあの履き心地、どのテイストの服にも合わせやすい白。

コンバースはオールスターもいいけど、あれはとにかく雨の日にしみ込みやすい。

中学生のステイタスとでもいうべきであったオールスターは、あの頃何足履きつぶしたんだろう。

 

大人になった今はそこから反逆するように純白のジャックパーセル派になってしまった。

 

春になったのでなんとなくスニーカーを買いたくなって、やっぱりジャックパーセルをまた買っておこうか、なんて考えていたらお腹がすいた。

 

 

「春」

 

そうだ、春巻きを作ろう。

 

【具材は好きな物でもいい、だけど椎茸の味は重要ね、定番春巻き】

■材料

春巻きの皮…10枚

合い挽き肉…300g

ニラ…1束

春雨…適量

干し椎茸…適量

☆砂糖…小さじ2
☆醤油…大さじ4弱
☆オイスターソース…大さじ2〜3
☆酒…大さじ2
☆塩・胡椒…適宜
 
■作り方
1.ニラを細切りにして、春雨は茹でてザルにあげ、食べやすいサイズに切って下さい。干し椎茸は湯煎で元に戻し、細かく切っておく!
 
2.フライパンにゴマ油を入れひき肉を炒めます。 
 
3.肉に火がが通ったら野菜を入れて炒めます。
 
4.野菜に火が通ったら春雨を入れて、☆の調味料をいれます。
 
5.具が冷めたら春巻の皮で包み、中温でカラッと揚げて出来上がり!
 
 
春巻きは冷蔵庫に余ったものを詰めて揚げてもおいしい。
余った具材は、また冷凍庫にも保存ができる。

そして、重要なのは干し椎茸。
湯煎で戻した際の出汁をお味噌汁に使えば、ちょっぴり品のある大人のお味噌汁が出来る。
 
すばらしい