等々力京子のサブカル料理ブログ〜私の歯が変わるまで〜

ガサツな料理レシピブログを書きつつ、本や映画など見たものを綴っていましたが、しばらく放置しておりました。が、長年コンプレックスであった出っ歯を解消すべく30代で思いきって外科手術付きの歯列矯正を開始。せっかくなので恐怖や不安、様々な感情と共に記録してみることに。(2017.02〜矯正歯科通院スタート)

レタスは歯に挟むものではない、食感を楽しむものだ!お手軽タコライス

学生の頃、学祭に来ていた同年代くらいの消防士と仲良くなり、その後一緒にランチを食べて、夜は絶景の夜景を隣の県までドライブして見せに連れていってもらったことがある。

 

夜景もこの上なく素敵だったし、ランチも大好きなタコライスのおいしい店だったので大変満足するコースではあった。

しかも、私みたいな女子の生活に遠い女子が、このような一般的なデートコースを送ることはあまりないため、それは貴重な体験だった。若干、気恥ずかしくなり、慣れないことをしているせいで、自分が気持ち悪いなと終止違和感を持っていたのも否めないが、まずはこのような普通の女子らしい機会を与えてくれたことに感謝である。

 

彼はとても紳士的でいい人だったし、優しかった。

 

だけど、どうしてもその後彼に会うことを二度としなかったのは、そもそも顔がタイプではなかったことや、車の中でかけるジャパニーズレゲエでかっこつけて運転する彼の姿に引いた、というのもあるけど、

なによりも、非常に綺麗な顔をして(苦手なタイプの顔だが)浅黒い肌と対照的な真っ白な歯の彼が、タコライスを食べて「おいしいね」といった瞬間、綺麗な歯に色鮮やかなレタスがぎっちりと歯を覆っていたのを見てしまったからだ。

 

どこか神経質な面のある私は、どうしてもこの笑ったレタス歯を受け入れることができなかった。

好きになった人なら、それすら愛おしく見えてしまうものなのだろう。私はレタス歯に対してそんな感情は芽生えなかった。お願いだから早く一人になりたい。

 

 

____そこで今回は思い出のタコライスを作ってみました。

 

【レタスは歯に挟むものではない、食感を楽しむものだ!お手軽タコライス

f:id:itsuki09:20150310222828j:plain

 

■材料(3人分)

(タコミート)
牛豚合挽き肉 300g
タマネギ 中1個
にんにく 1片
生姜すりおろし 大さじ1
☆塩コショウ 少々
ウスターソース 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ4
☆カレー粉(ガラムマサラ) 小さじ1
☆酒 少々(あれば)
 
レタス 4~5枚
チーズ 適量
トマト 1個
ご飯 食べたいだけ盛れ!
半熟卵 3個(食べたい人は)
バジル 適量(あれば)
 
 
■作り方
1.玉ねぎはみじん切り、レタスは千切り、トマトは小さく角切りに。(これ、あらかじめ切られたホールトマト使えば安上がり)
 
2.油を引いたフライパンで、にんにく、しょうがを焦げないように炒めて香りが立ったら、タマネギをぶちこむ。だいたい火が通ればお肉も投入して塩こしょうを軽くふる!
 
3.全体に火が通ったら☆も入れて汁気がなくなるまで炒め続ける。
 
4.お皿にご飯を盛り、レタスをたっぷりひき、タコミートをのせ、まわりにトマト、チーズをふりかける。
 
5.半熟卵を乗せたければON! 乗せた方が上手い。見栄えよくバジルもふっちゃえば完成!
 

 

タコライスはお店で食べてもおいしいが、とにかく簡単なので男性を呼べば作ってあげるべきだ。

 

ただし、大好きな彼が笑った瞬間、レタスが歯につく姿を見てしまう可能性は多いにあることを頭に入れておいてほしい。

 

そんな彼の胃袋を掴めるかは君次第!

受け入れるのも君次第